20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【わが家の目玉】螺旋階段について

本日の目次 螺旋階段の値段 階段とは 階段のスペース インテリアとしての側面 さいごに 螺旋階段の値段 ぼくたちが標準仕様外で追加した額は200万円程です。 内訳については 螺旋階段:80万円 勾配天井:40万円 キッチン:45万円 ドア・棚・庇など:35万 お…

【工務店見学】◯件回って工務店を決定!

本日の目次 見学した工務店の数 見学した工務店の違い さいごに スーモの紹介によって、コメダ珈琲のような家を目指して工務店の見学にいきました! 見学した工務店の数 結論から言うと 僕たちは3件しか工務店の見学に行っていません 多くを見に行かないこと…

【工務店選び】全ての始まりはSUUMO相談カウンターがきっかけ

本日の目次 本日の目次 はじめに きっかけはやはりスーモ コメダ=○○ 無垢材を扱う工務店選び さいごに はじめに 今回は注文住宅の購入を決意した所から、 工務店を選ぶまでの経緯をお話しします。 きっかけはやはりスーモ 前回スーモ相談カウンターに行った…

【賃貸or持ち家】20代夫婦が家を買うことになった経緯

本日の目次 はじめに 空間作りが趣味 アパート生活の限界 スーモ相談カウンター さいごに はじめに これまで僕のこと、土地、間取りなどをお話ししました。 僕のことをなんとなくお分かり頂けたでしょうか? 今回はタイトルの通り 20代の若造夫婦が家を購入…

【間取りを大公開 第二弾】2階の間取りについて

本日の目次 2階の図面 寝室について サブリビングについて さいごに 2階の図面 2階はサブリビングと寝室があります。 吹き抜けが階段分も含めて6畳弱ありますので、 床面積は12.25坪になります。 ではポイントを紹介していきます。 寝室について 寝室は4.5…

【間取りを大公開】1階の間取りについて

本日の目次 はじめに SweetHome3D 1階の図面 リビング南面 螺旋階段 水回り+納戸 浴室 さいごに はじめに 前回お話したように我が家のコンセプトは コーヒーとビールが美味しく飲める家 なのです。 (その経緯についてもいずれ書きます) そこで今回は!!…

【自己紹介】はじめまして!

本日の目次 はじめに 自己紹介 現在の進捗状況 さいごに はじめに 当ブログについて まずはじめに言わせてください。 20代の若造にとって、家作りとは... あまりにも分からないことが多すぎる!!!!! 賃貸と持ち家はどちらがいいの? どうやって工務店を…