20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

借景のある生活

以前住んでいた場所はスーパーもたくさんあるし、 すごーーーく便利なんですよね。 ただ一方で、住宅に関しては密集地に建てることが多く、 郊外で緑に囲まれた場所で育った僕にとってはとても窮屈な場所でした。 景色を借りる 桜のある景色を借りる 2階サブ…

内装制限の記事が表示されない件について

タイトルにあるとおり、 ブログ村から内装制限の記事を見ようとすると、 記事が表示ないという事態が発生してます。 しかも微妙にランキングに食い込んでしまっているという...。 リライトが原因 そもそもはリライトしたのが原因です。 それを追記ではなく、…

【天井のルール】キッチンの天井と内装制限のお話

本日の目次 はじめに キッチンの天井 打ち合わせで天井木材はNGと言われる キッチンと内装制限 そんなわけでIHを採用 さいごに はじめに みなさんは内装制限ってご存知ですか? 僕は全く知りませんでした!! というより未だに細かいことは分かりません笑 な…

【外構工事の途中経過】木製フェンスの続き

本日の目次 はじめに 視線を遮りたい 全ては庭で美味しいビールとコーヒーを飲むため さいごに はじめに 今回お話するのは赤丸の部分です。 お隣さんとの境目ですね。 視線を遮りたい わが家にはカーテンが一切ありません。 そうすると気になるのが、 お隣さ…

洗濯を干す場所

わが家にランドリースペースと言えるような 特別な場所はありません。 ただ嫁様は家中に器用に洗濯物を干していきます。 ケース1:階段 以前にも紹介しましたが、 螺旋階段がメインの干場として稼働しています。 各段に2枚ずつ干せるので6枚程はいけます。…

吹き抜けリビングと軒のお話

わが家には60cm程出た軒があります。 最近は軒を出さない家も多いですよね。 軒無しの家ってすっっごくおしゃれで、 僕も軒無しのデザインにすごく憧れを持っていました。 それでも僕が軒を設けたのには2つ理由があります。 今日は僕が軒を設けた理由をお話…