20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2021-01-01から1年間の記事一覧

【湿気対策】マットレスのカビ対策にすのこを購入

お値段以上ニトリ!! 湿気対策の必要性に今になって気がつきました笑 娘が生まれたことで転落予防のためにベッドフレームを捨て、写真のようにマットレスと布団を床に直置きしていました。 このスタイルで寝るようになったのは今年の1月頃でした。 その頃は…

【プロジェクター生活】オリンピック観戦はプロジェクターに限る!

ついにオリンピック始まりましたね!! もとはといえばサッカーW杯をみるためのプロジェクター 当初プロジェクターを買おうと思ったタイミングというのが2018年のロシアW杯の時です。 2010年・2014年のW杯は友人とスポーツバーの大画面で観戦していて、あの…

【祝200回更新】開設から4年にして200回目の更新となりました

ブログを開設したのは2017年6月で、 それから4年間ダラダラダラダラと更新してきました。 そんな当ブログもついに... 200回目の更新となりましたーー!! いや、4年で200回て遅すぎだろ笑 という声もあがるでしょうが、 飽き性の自分にしてはよく続いている…

洗面所の悩み解消!ニトリのNインボックスでキレイな収納スペースに

生活感丸出しの洗面所もこれで解消!ニトリのNインボックスを使って、洗面台に合わせた統一感ある収納スペースを実現しました。サイズ感やデザインが洗面所にぴったりで、使いやすくて見た目もスッキリ。ランドリーバスケットも追加して洗濯物の分別もバッチ…

【庭日記】未だに雑草の対策が分からない

本日の目次 雑草の猛威 さいごに 雑草の猛威 この時期の雑草の生え方すごいですよねーー! この家に引っ越してきて3年半ぐらいになりますが、 未だに雑草の対策が分かりません!! なんか雑草を生えにくくする農薬みたいなやつありますよね...? 「◯◯芝用」…

【室内干し】突っ張り棒で室内干しスペースを作成

室内干しスタンドって生活感でますよねーー! それよりもエアロバイクの方が生活感強いですが笑 カインズ 突っ張りパワフルポール マッドブラック スッキリーーーーーー!!と言いたいところですが、 やはりエアロバイクの生活感が強すぎる笑 でもいくらかス…

【久々投稿】更新が止まっていたのでひとまず生存報告

前回の更新がバレンタインデーとは!! またまたまたまたまただいぶ間が空いてしまいました...。 しかもブログデザインを変更しときながら更新は止まるという、 一体なんのために頑張ってデザインを変更したのでしょうか笑 半年近く更新は止まっていましたが…

【ブログデザイン】一旦修正完了!けどあまり変化なし?

数日間、ブログを整理するために悪戦苦闘していました。 そして、一旦修正完了と言える状態にまで頑張ったんですが、 パッと見はほとんど変わって無いですね笑 何が変わったのかを一応説明させてください! トップ画 PC版ではトップ画が変わりました!(*携…

【工事】ブログデザインを新しくします

ブログを始めて約3年半が経ちます。 ブログデザインは憧れの住宅系ブロガーさんの真似から始まり、 その後慣れない手つきでブログのカスタマイズを続けた結果.... 訳わからないコードで埋め尽くされました笑 PCど素人の僕にはどれが必要なコードで、どれが不…

窓全開お風呂

明るいうちに入るお風呂が最高!! 諦めなくて良かった 打ち合わせ当初は現在のトイレがある場所に浴室を配置するプランを提案されていました。 トイレ側は隣のお家があり、しかもお隣さんのリビングから見える場所になります。 でも何度も試行錯誤をして、…

窓ガラスに目隠しフィルム

お隣さんから家が丸見え!!笑 フィルムなら安価 お隣さんから見えるのは階段部分だけだったので、これまで特に対策はしていませんでした。 ただ、ブラインドをつけてくれた業者がフィルムを貼ってくれるとのことでお願いしちゃいました!(もちろん料金は別…

嫁様がブログを始めました

ついに... あの嫁様が.... ブログを始めました!!! まだ公開はしないらしいです ブログを開始したといってもまだ公開はしないそうで、長続きしたら公開するそうです笑 とりあえず今日2本ぐらい書いていましたが、今後どうなるでしょうね! 内容は娘の成長…

自宅で飲むコーヒーが美味い!

わが家のコンセプトは「ビールとコーヒーが美味しく飲める家」です。 僕たち夫婦はコメダ珈琲が好きで、 娘が生まれる前は仕事終わりに週3ぐらいでカーシェアを使って行ってました。 *コメダに行くのにカーシェアを多用していたら “車を買わない若者” みた…

キッズスペースをキャンプ場化計画

先日キッズスペース作りとしてまずはタイルカーペットを敷きました。 そのことについてはこちらの記事をどうぞ。 20dai-iezukuri.hatenablog.com なぜ緑のタイルカーペットにしたかというと、 キャンプ場っぽくしたかったからです笑 まーーーーーキャンプし…

物置き状態だった寝室を改造

2ヶ月程前まではサブリビングに布団を敷いて家族3人寝ていました。 サブリビングとは先日キッズスペース化した場所です。 詳細はこちらをどうぞ。 20dai-iezukuri.hatenablog.com しかし、わが家は1階と2階が吹き抜けで繋がっており、 1階の音が2階に抜けや…

1歳0ヶ月の娘 物を落とすブーム

日々成長中の娘ですが、 只今、空前の “物を落とすブーム” に突入しました!! 物を落として形や重さを理解する ネットで調べてみると1歳頃によく見られる行動みたいですね。 落とした時の音などで、形や重さを理解するようです。 そんな娘の物落としスポッ…

1歳0ヶ月 らせん階段を攻略

本格的に娘から目が離せなくなってきた その時は突如訪れる これまで階段に関してはあまり関心を示さず、 階段をあがる気配は感じられませんでした。 それが先日階段に両手をつくと、その後に片足を乗せ... あれよあれよと2階までのぼるではありませんか。 …

ベビーゲートを設置

わが家の2階はサブリビングという名のフリースペースがあります。 12畳程の空間を現在は間仕切ることなく使用しています。 そのため、わが家の1歳になる娘が簡単に階段にアクセス出来てしまいます。 というわけで、この2階にベビーゲートを設置することにな…

安心のキッズスペース!タイルカーペットで快適な子育て空間を手に入れる

わが家が選んだ安全で快適なキッズスペースの作り方をご紹介します。フラフラ歩きの娘に最適な全面カーペット活用で、床に頭をぶつけても安心。タイルカーペットの取り入れ方やメーカー選びのポイントを解説。子どもの成長に合わせて使い勝手が変わるキッズ…

【無垢の温もり】ニチベイのバンブーブラインドで叶えた理想の注文住宅ライフ

わが家が選んだニチベイのバンブーブラインド(アーモンド色)でお部屋が一新! バンブーブラインドの魅力や特徴を紹介。竹製で軽く、安価ながらも高級感ある質感に大満足です。