20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雨の日に愉しむ】プロジェクターと雨の反射光の美しさ

梅雨入りして、雨の日が増えてきましたね。洗濯物が乾きにくかったりと大変なことも多いですが、プロジェクターを普段使いしていると良いこともあるんですよーー!

【無垢テーブルのシミ取り】オレンジオイルでメンテナンス挑戦!

わが家は無垢材のテーブルを使用していますが、どうしてもシミがついちゃうんですよね…!今回はオレンジオイルを使用して、シミ取りにチャレンジしました!

【4.5畳寝室】狭くても快適!家族が川の字で寝れる寝室

4.5畳の寝室にセミダブルベッド2台設置して、夢のような寝心地を実現!照明はドローアラインとバルミューダランタンで快適な明るさに。寝室の変遷を振り返りながら、照明の後悔ポイントも紹介。、快適な寝室づくりのヒントが満載のブログ記事です。

【6年で変わる家の魅力】リビングのインテリア改造とおすすめ家具紹介

入居後6年目となり、久しぶりのweb内覧会を行います!今回はリビング編ということで、過去最大のボリュームでお届けしたいと思います!

【祝300回更新】飽き性の僕がブログを書き続けた理由

ついに300回目の更新となりました!2017年に開設してから6年が経ち、日々の家作りの記録をコツコツと頑張ってきました。いやーー中々感慨深いです…!

【注文住宅】新緑の季節、お風呂からの景色が最高!家の借景を楽しむ日々

新緑の季節となり、わが家から見える木々の緑も深くなってきました。この時期は過ごしやすいですし、まさに最高のシーズンですよね!

【思い出のテーブルランプ】嫁様のサプライズ贈り物がリビングの雰囲気をアップ!

7年ぐらい前に嫁様がサプライズで買ってくれたテーブルランプをリビングに置いてみました!そしたらリビングの雰囲気がアップして、さらに夜時間が捗るようになりましたー!

【お香を愉しむおしゃれなアイテム紹介】norhorの角形グラスがおすすめ

おしゃれで便利なお香立てを購入しました!支柱・台座・ガラス全ての素材感が僕好みすぎて、最近買った物の中でも満足度はベスト3に入るんじゃないかと思います!!

【暑さからリフレッシュ!】夜風で身も心もクールダウン

今日はとても暑い1日でした。そんな日はリビングの窓をあけると夜風が入ってきて気持ちいいですね!1日の終わりに夜風を浴びて身も心もクールダウンです。

【リセノソファの長寿命秘訣】クッションの手入れとメンテナンス

今日は天気が良かったのでソファのクッションを天日干しにしました。リセノのソファはふっくらモチモチなのですが、天日干しにするとさらにふっくら感がアップしますね!

【庭の美しさ保つために必須】シバキープ散布から1ヶ月で追加散布を実施

雑草対策として4月にシバキープを散布し、1ヶ月ちょっと経ちました。効果は絶大ですが、庭の隅は十分に散布出来ていなかったのか雑草がちらほらと…。そのため、今回は1kgのシバキープを追加散布しました!

納戸を活用してリビングを快適に!ニトリの衣装ケースで収納力アップ

わが家のリビングにある2畳の納戸は便利ながらも物が増えて散らかりがち。今回はニトリの衣装ケースを活用して収納スペースを最適化し、整理整頓に成功!収納棚の調整や要らない物の整理など、実践的な方法をご紹介。

【狭小】4.5畳+WICの寝室の使い心地をレビュー

4.5畳+WICの寝室を6年間使用し、その使い心地をレビューします。ベッドの配置や照明の工夫、WICの整理整頓のポイントを赤裸々にご紹介!一般的な広さとは異なりますが、わが家はライフスタイルに合っていて満足しています。

【自宅サウナ計画】My Saunaの屋外BoxTypeが気になる

僕の大きな目標の一つは「自宅にサウナを設置する」です。当初はバレルサウナで検討していましたが、解決できない問題がありまして…そんな時に目に飛び込んできたのがMy Saunaさんの屋外用サウナです。今回はMy Saunaさんのサウナについて少しお話しています…

【音響の向上】中古サブウーファーがプロジェクター生活を充実させる

ついに念願のサブウーファーを購入しました!リサイクルショップで1900円で手に入ったのですが、十分すぎる低音で、プロジェクター生活がさらに充実しました!

【ウッドフェンスの劣化問題を解決】5年目のフェンス塗り直し完了

庭のウッドフェンスは5年が経過し、徐々に色落ちやヒビ割れなどが目立つようになってきました。今回はそんなウッドフェンスのメンテナンスとして水性塗料での塗り直しを行うことにしました!

【庭の手入れを楽に】1ヶ月後のシバキープ散布結果報告

芝を枯らさずに雑草だけ生えなくなる魔法の薬剤「シバキープ」を散布してから1ヶ月が経ちました。その後、わが家の庭の雑草がどうなったのかをご紹介しています!

【DIYメンテナンス】塗料の選択ミス?ガーデンチェアの塗り直し後の結果

去年購入したガーデンチェアが少しずつ色落ちしてきました。早めのメンテナンスが大事ということで、今回は塗り直しの様子をお伝えします!

【コタツの季節終了!】スッキリした広々リビングをご紹介

5月に入り、ついにコタツを片付けました!やや大きめのコタツを使っているため、片付けたらリビングがスッキリして広くなったような気がします!

【シンプルながら便利な傘立て】ドローアラインの2畳玄関インテリア

玄関にドローアラインを設置しました。これまで使用していた傘立ての代わりにドローアラインを採用したことで、玄関がスッキリしましたよー!

【濡れ縁の塗り直し】美しさと耐久性を保つ年次メンテナンス

濡れ縁の塗り直しをしました!毎年の恒例なのですが、今回は濡れ縁が完成して5年が経ち、初めて裏側も塗り直しをしました。が…まさか裏側があんなことになっているとは。

【ニトリインテリア】ナチュラルなデザインの室温・湿度計を購入した感想

ニトリで現品限りの時計をゲットしました!公式通販には載っていないので、廃盤品なのでしょうか?ナチュラルなデザインで、温度・湿度も表示されているので最高です!!

【6年目のリビング】パイン材の床が経年変化する様子

わが家の床はパイン材を使用しています。現在は入居後6年目に突入しましたが、そんなわが家のパイン床はどのように経年変化しているのかをご紹介します!