20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

吹き抜けリビングの電気代

今回は今さらですが、

 

12月分の電気代について書きます!

 

我が家の間取りと暖房器具

 

f:id:ma-miso:20180117102305p:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180117102324p:plain

 

リビングに6畳分の吹き抜けがあります。

 

エアコンは図面の赤枠部分に設置。

 

f:id:ma-miso:20180117101221j:plain

 

エアコンはリビングに設置したものを主に稼働。

 

使用するのは朝1時間半、夜4時間程。

 

f:id:ma-miso:20171115233825j:plain

 

併せてアラジンストーブも稼働して家を暖めます。

 

灯油は1ヶ月で20ℓ 程使用。

 

気になる電気代は

 

f:id:ma-miso:20180128231317p:plain

 

 

7981円 です!

 

 

この値段が安いのか高いのかは分かりませんが、

 

十分過ぎるくらいに暖かく過ごすことが出来ました。

 

エアコンを少し使いすぎた気でいたので、

 

もうちょっと節約出来そうです。

 

床暖房は無くても平気

 

もちろんお金に余裕があれば欲しいですけど笑

 

でも無くても吹き抜けリビングの家も暖かく過ごせますよーー!

 

廊下をほとんど設けていないので、

 

家中が暖かくてどこに居ても快適です!!

 

さいごに

 

エアコンつけっぱなしって乾燥しそうですけど大丈夫なんでしょうか?