20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【DIY日記】総額約4000円!アウトドアテーブルを簡単制作

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

わが家は美味しいビールとコーヒーが飲めるというのがコンセプトになっています。

部屋で飲むのもいいですが、天気が良い日には庭で飲みたくなります。

 

 

↓以前はこんな感じの椅子とテーブルを使用して庭で過ごしていました。

20dai-iezukuri.hatenablog.com

 

パラソルについては過去記事にも書きましたが、悲惨な出来事が...(笑)

 

 

この椅子とテーブルは2年半ほど使ったところで、雨で劣化してしまい処分してしまいました。

椅子に関しては、僕が座った瞬間に脚が折れて使えなくなりました(笑)

そんなわけでテーブルが欲しい!と思った次第です。

 

 

 

キャンプ好きの友人の影響

 

今回も以前と同じように椅子とテーブルをセットで買おうかなーーと思っていました。

そんな時に友人に誘われてキャンプに行ったんですが、そこで友人が便利で雰囲気の良いテーブルを使っていたんです。

ヘキサテーブルっていうんですかね?僕はキャンプ用品に詳しくないので分かりません(笑)

 

 

パパパパっと組み立てられて、使わない時はコンパクトに収納が出来る...

使用時は中央にストーブや焚き火台なんか置いたりして、テーブルを囲んで美味しいお酒を飲める...

 

 

 

最高すぎるだろ....!!

 

 

 

しかもその友人のテーブルは自作したというじゃないですか。

既製品を買おうと思うと数万円はするみたいですね。

ということで友人に作り方を聞いて、早速ホームセンターに行きました!

 

 

 

カインズで木材を調達からのカット

 

 

 

 

1820×910 厚さ12mmぐらいの針葉樹構造用合板を、たしか2000円弱で購入しました。

それをカットサービスを利用して12枚の長方形のパーツに分けて、そこからカインズのDIYコーナーで電動糸鋸を借りて細かく成形。

そして出来たのが上の写真になります。

電動糸鋸なんて小学生の図工の授業以来でしたが、思いのほか上手く出来ました!

 

 

電動ドリルと糸鋸で穴を開けて、紙やすりで研磨

 

作業中の写真が無くて伝わりにくいのですが、この工程が一番しんどかった(笑)

木材の数カ所に穴を開けるんですが、電動ドリルしか電動工具を持たない僕は殆どを自力でやるしかなかったのです...。

まず電動ドリルで小さな穴を開けて、木材をはめ込めるように電動ドリルの小さな穴から糸鋸で穴を広げるわけです。

 

おまけに僕が購入した針葉樹は、ささくれが沢山出来るので、紙やすりで何度も研磨をしなければなりません。

この研磨作業だけでも数時間かかりましたね。腕がパンパンに疲労したのを覚えています。

 

 

 

こんな感じで天板の各所に開けた穴に、脚パーツをはめていくと自立します。

 

 

 

最後は塗装

 

塗装中の写真もありません!(笑)

ということで塗装をして完成したのがこちらになります。

 

 

 

 

じゃーーーーーーん!!!

 

 

 

なかなか良い感じではないでしょうか!

塗料の厚みでささくれの棘っぽい感じが無くなり、だいぶ使いやすくもなりました!

 

 

ちなみに完成までにかかった正確な金額は覚えていないんですが、合計4000円弱ぐらいだったような気がします!

 

 

 

さいごに

 

 

 

 

このテーブルを使って庭で食べるモーニングが最高です!!!