20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【検証】観葉植物の有無でリビングの印象はどれだけ変わる?

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

わが家のリビングにはエバーフレッシュとニトリで購入したフェイクグリーンがあります。

 

↓ エバーフレッシュを購入した時のブログ記事

20dai-iezukuri.com

 

↓ ニトリで購入したフェイクグリーンです

 

 

エバーフレッシュに関しては購入から3年が経ち、徐々に大きくなって存在感も増してきました。

観葉植物の数は決して多くないわが家ですが、それでもこの2つの観葉植物がもたらす変化はいくらかあるんじゃないかなーーと思っています。

そこで今回は観葉植物の有無でリビングの印象がどのように変わるのかを検証したいと思います!!

 

 

 

今回検証に使う観葉植物

 

 

3年前に購入したエバーフレッシュです。

夏頃に丸坊主になるぐらいにバッサリと剪定したんですが、成長速度が早すぎてあっという間にモッサリとしてきました。

 

 

 

7年ぐらい前にニトリで購入しました。

アパート時代から持っていて、葉がだいぶ落ちてきています。

引越しをした際には僕の母がフェイクグリーンと気がつかずに水やりをするというハプニングもありました(笑)

 

観葉植物の有無によるビフォーアフター

 

まずはソファ横のエバーフレッシュ

 

before

 

 after

 

 

 

続いてはテレビボード横のフェイクグリーン

 

before

 

after

 

 

観葉植物の数が多くないので劇的に変化するというわけではありませんが、いくらかは印象が変わりますかね?

本当はたくさんの植物に囲まれて過ごしてみたいですが、買い集めるお金が無いのと、水やりをこまめに出来る自信がないので、僕はこのぐらいがちょうど良いです(笑)

 

 

 

さいごに

 

 

植物に囲まれたい願望があるので、無意識にソファとこたつ布団をグリーンにしているのかもしれませんね(笑)