20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【プロジェクター生活】約5年経ったプロジェクターの焼け具合

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

わが家はテレビの代わりにプロジェクターを使用しています。

地上波やYouTubeなど、夜はほぼ全てをプロジェクターで観ています。

 

 

↓ プロジェクターに関する過去記事はこちらをどうぞ

20dai-iezukuri.com

 

20dai-iezukuri.com

 

20dai-iezukuri.com

 

プロジェクターを使用するのは夜19時から24時ぐらいの約5時間

約5年間ほぼ毎日投影していると思えば5時間×1825日=9125時間

こうやって計算してみると、結構長い時間使っているんだなと思いますね。

 

それだけ使っていると、段々とプロジェクターにも異変が起きてきまして...

徐々に画面に焼けたような跡が出てきているんですよね。

今回はその辺りをお話したいと思います!

 

 

 

僕が購入したプロジェクター

 

僕が購入したのはLGのPF1000UGという商品になります。

 

 

超単焦点プロジェクターで、壁際に設置しても100インチの大画面を映すことができます!

当初は14万円くらいで書いましたが、現在はネット上で7万5千円くらいで手に入りそうですね。

 

メーカーの説明では、LEDランプを使用しているため寿命は30000時間と記載されていました。

 

 

投影状態の変化

 

購入当初の状態

 

 

画面の端から端まで特に気になる部分はありませんね!

余談ですが、ワールドカップを大画面で観たくて、それに合わせてプロジェクターを買いました!

 

 

 

5年経過した状態

 

 

 



分かりますかね...?

画面中央下部を中心に、茶色いモヤがかかっています。

これが年数が経って徐々に広がってきました。

 

before after

 

before

 

after

 

こうやってみると、やっぱり当初はキレイだったんだなーと感じますね!

 

 

 

 

さいごに

 

 

それでもまだまだ現役で使えるので、買い換える予定は無いですね!

もちろんお金に余裕があれば、テレビを買い換えるのと同じように定期的に買い替えたいですが...!