20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【照明設計の裏側】洗面所ダウンライトの不思議なスイッチ事情


 

 

本日の目次

 

はじめに

 

先日はわが家のリビング照明について紹介しました。

 

↓ その時の記事はこちら

20dai-iezukuri.com

 

前回も書きましたが、照明って拘りたいけど、素人には中々難しいですよね...

照明をいくつ設置すれば良いのか、またどんな配列にしたらいいのかとか...

僕も当時はブログを読み漁った覚えがあります。

 

 

そこで、今回はわが家の洗面所の照明について紹介したいと思います。

ですが、先に伝えておきますと、わが家の洗面所の照明はやや謎な部分がありますので、参考になるかは分かりません(笑)

 

ではどうぞ!!

 

 

 

洗面所の図面と使用している照明器具

 

図面と照明の位置

 

わが家の洗面所は 3畳あります。

黄丸がダウンライトの位置で、赤丸がスイッチの場所になります。

 

使用している照明とスイッチ

 

↓ 黄丸の部分に設置しているダウンライトがこちらです!

[rakuten:biggate:14784015:detail]

 

調光不可のもので、まあ一般的な物かと思います!

 

謎スイッチ

 

 

洗面所のスイッチで 3箇所の操作ができ、1つは浴室の照明をON・OFFすることが出来ます。

残りの2つで洗面所の照明をON・OFFするんですが...

3つのダウンライトを2つのスイッチで操作...

 

 

.......ん?

 

 

わざわざ3つのダウンライトのスイッチを分ける必要があるのか!?

 

 

実際に照明をつけてみる

 

1. 全てのダウンライトをON

 

 

2. 鏡側のダウンライトのみON

 

 

3. 反対側のダウンライトのみON

 

 

 

明るさが変わらなすぎる!!!!笑

 

 

 

これは一体なんの目的があってスイッチを分けたのだろうか。

鏡に間接照明が仕込まれていて、1つは間接照明の操作とかならわかるけど...。

まあ不便もしていないからいいんですが笑

 

 

 

さいごに

 

洗面所の照明はもっと拘る余地はあったと思いますが、間取りを決めるので疲れ果てて設計士さんに丸投げでした(笑)

みなさんは妥協せずに、頑張って細かい所まで拘って家作りを楽しんでくださいねーー!