20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【狭小】わが家の玄関はたったの2畳!?

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

わが家の玄関は僅か2畳です!

 

玄関の情報を集めていた時も、あまり2畳の玄関は出てこなかった気がします。

やはり玄関は家の顔にもなりますから、広々と開放感のある玄関に憧れますよね!

 

でも僕たちは総床面積27.25坪のコンパクトハウスなので、玄関にスペースを割く余裕はありませんでした。

当初は壁で仕切ることなくオープンな玄関にすることも考えましたが、嫁様から「寒いから嫌!」と言われてしまったので、このような2畳玄関となりました!

 

そんなわけで、今回は2畳の狭小玄関がどんな感じなのかを紹介したいと思います!

 

 

 

図面で見る玄関

 

 

赤枠の部分が玄関です!

土間部分が1畳で、玄関ホール?部分も1畳になります。

靴箱の上には採光目的に小窓を設けています。

 

図面で見ても分かるように、本当に最小限の機能って感じだと思います!

 

実際の写真

 

 

 

玄関を開けた方向から見た写真です。

物をたくさん置くと、余計に狭く感じるので最低限のものしか置いていません。

靴箱の上に置いてあるのは消臭剤やマスクなどです。

 

傘立てが社会人になって直ぐに3COINSで購入したもので、今買い替えたい物No1です(笑)

 

2024.2.20追記:傘立てを変更しました!詳細は下の記事からどうぞ!

あわせて読みたい

 

↓ 傘立てとして使うことになったドローアラインはこちら

Point

 

 

 

僕たちはあまり靴を持たないので、3人家族でもこの靴箱でも足りています。

当初は上の画像の靴箱に加えて吊り戸もお願いしていたんですが、玄関が出来たら吊り戸が無かったんですよね。

でも「意外とこっちの方がスッキリしてるし、これでいっかーーー!」という感じで、修正はせずにこのような靴箱となりました(笑)

 

 

 

 

リビング側からみた玄関です。

さっきとあまり変わり映え無いですし、補足も無いです(笑)

 

2畳の玄関の使い勝手は如何に

 

さきに結論を言うと、

 

 

 

玄関は2畳でも十分!

 

 

 

ただし、これは僕たちのライフスタイルに限った話かもしれないですね。

 

靴をたくさん持っている方はシューズクロークがあったら便利でしょうし、アウトドアが好きな方にとっては広い収納スペースがあったら便利でしょう!

 

上記のような方々は2畳の玄関では足りず、もっと玄関に価値を置いて広いスペースを確保したほうが良いと思います!

 

それでも、必要であれば玄関裏に物置を設置し、そこに収納すれば何とかなります!

僕たちもBBQグッズ、ガーデニング用品、洗車グッズ、灯油などなどを物置に収納しているので、玄関が2畳でも十分やっていけますね!

 

ちなみにわが家の寝室は4.5畳です。

これも玄関と同様に最低限の広さしか取りませんでした。

そんな寝室についてはこちらの記事でお話してますー!

 

あわせて読みたい

 

 

 

唯一の後悔ポイント

 

 

 

赤丸の部分にコンセントを設置すれば良かった...!

 

 

玄関の広さとは全く関係無い話ですが(笑)

 

 

というのも、玄関って靴の臭いがこもりやすかったり、花粉が入ってきやすいですよね。

それで靴箱の上に小型の空気清浄機を置きたいなーーと、何度も思うことがあるんですよね。

cado.com

 

cadoさんが出しているコンパクトな空気清浄機を見ながら、画面越しに何度涙を流したことか...

結局コンセントが無いので、苦肉の策で山崎実業で購入した消臭用の容器に脱臭剤を入れて対処しています!

 

 

 

掃除機を使うだろうと思って、反対側にコンセントは設けていました。

でも今使っている掃除機はコードレスなので、ここのコンセントは殆ど使っていません(笑)

唯一使うのは、玄関前の芝を刈る時に草刈り機を使用する場合のみです(笑)

 

こういうコンセントの位置も中々難しいですよねーーー!

 

 

 

さいごに

 

2017年にブログを開設してから今まで玄関を紹介するのを忘れていたので、今回が初紹介となりました(笑)