20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

花粉症との戦い、強力な味方はルンバ!わが家の花粉対策術

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

昨夜からお腹が痛くて、日付が変わって今日もトイレに何度か籠っていました...。

おそらく胃腸炎なのかなーーと。

そんなわけで、昨日は久しぶりにブログの更新をお休みし、体調が少しずつ落ち着いてきたので今日からまたぼちぼち再開します!

 

 

ということで、今回はルンバについてです!

僕は中々辛めの花粉症がありまして、春はいかに花粉を自宅の中に持ち込まないかを考えないといけません...!

20dai-iezukuri.com

 

それでも服や体についている花粉が少なからず家の中に入ってしまいます。

それを毎日掃除機をかけられればいいんですが、毎日というのは仕事もしていると大変で...

何なら掃除機をかけている間に花粉が舞って、それを吸い込みそうな気もするんですよね...

 

そんな花粉症の強い味方になるのがルンバです!!

 

ルンバの便利さはもう言わずもがなですが、わが家は半年前ぐらいからルンバを使い始めて、その便利さに感動しました。

特にルンバを迎えて初めて経験する花粉症のこの時期は、その有り難さをより一層感じます。

 

そんなわけで、わが家のルンバ事情について今回はお話しようと思います。

 

 

 

わが家が使用しているルンバ

 

 

[rakuten:irobotstore:10000269:detail]

 

ルンバj7です!

この子がすごく優秀で、ルンバにカメラがついているので細かい障害物を認知してくれます。

それまではワンちゃんの💩に気がつかず、部屋中に💩をひきずっちゃうこともあったようですね...。

www.buzzfeed.com

 

それが、ルンバj7は💩はもちろんのこと、家電のコードなども認知してくれるので安心して掃除を任せることが出来ます!

 

 

 

ルンバは花粉対策に最適

 

スマホと連携して、外出中に掃除出来る

 

ルンバj7はスマホと連携しているので、外からもルンバを動かすことが出来ます。

 

このおかげで掃除によって舞い上がる花粉を吸わずに済みます!

 

今までは花粉の時期になると、嫁様が掃除してくれる時は僕が別室に逃げたりしていましたが、ルンバがあればそんな必要もないですね!

 

最近は仕事中にルンバが殆どの掃除を終わらせてくれています。

 

 

 

部屋の隅々まで掃除してくれる

 

 

当たり前のことではありますが、自分だとめんどくさがる場所も隅々まで掃除してくれるのが有難いです!

花粉症って、見えない敵と戦っている感じ、どこに花粉が潜んでいるか分からない恐怖がありますよね...

それを隅々まで掃除してくれるのは、花粉を一掃してくれる感じがあって心強すぎます!

 

ルンバj7はスマホで掃除をした場所を報告してくれます。

掃除した場所は緑色になっていて、わが家の場合掃除していない場所にはソファや無印のクッションなどが置いてあります。

 

 

ちなみに、赤い斜線のところは立ち入り禁止エリアで、わが家の場合はブラインドがある場所や浴室に入らないように指示しています。

らせん階段下を立ち入り禁止にしているのは、ルンバの上部の傷がらせん階段にかすっているのが原因というのを最近発見したためです(笑)

 

 

 

 

 

さいごに

 

ルンバを一度導入したら、もうルンバ無しの生活は考えられないですね!