20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【旅行 vs. 自宅】居心地の良さを求める新たな価値観

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

色々な方のブログ・Instagram・RoomClipなどを見ていると、みなさん本当に素敵な家だなーーと思います!

十人十色といいますか、全てのお家に家主さんの拘りが詰まっていますよね。

家作りに明確な答えは無いと思いますし、自分が住んでいて居心地が良ければそれが自分にとっての正解なのだと思います!

 

そんなわけで、僕は自分の家がとても好きです(笑)

色々素敵な空間はありますが、自分好みのインテリアを揃えて、誰のことも気にせずくつろげる自分の家が一番落ち着きますね!

 

そんな風に思い出したら、旅行に対する価値観・求めることが少しずつ変わってきたんですよね。

 

 

 

旅館よりも自分の家の方が落ち着く

 

 

以前までは、内装が綺麗で客室露天風呂なんかがある素敵な宿を探して旅行に行っていました。

条件を良くすれば当然値段が高くなりますが、満足度も相応に高くなっていきますよね!

そんな少し背伸びをした宿に、娘が生まれる前は3ヶ月〜半年に1回ぐらいのペースで泊まりに行っていたと思います。

 

でも、なんだかんだ旅行先の宿より自分の家が一番落ち着くと思うようになったんですよね。

 

もちろん、超高級旅館なんかに泊まれるなら話は別ですけどね(笑)

 

僕たちの収入の範囲で身の丈にあった宿となれば、結局家で良いよなーーと思うようになり、旅行先の宿にあまり価値を見出せなくなってきてしまいました。

 

日帰り旅行が増えた

 

これまでは素敵な空間とおもてなしのある宿を探して、それを中心に旅行のプランを考えていました。

ほぼ宿にお篭もりするような感じでしたね。

 

でも上述のように、いまの僕は「旅行先の宿より自分の家が最高ーーー!」という謎の暗示にかかっているので、最近は日帰りで遠出をすることが増えましたね。

もちろん日帰りだと行ける範囲は限られますが、それでも十分楽しめたりするんですよね!

 

朝7時前に出発をし、午前中に日帰り貸切温泉に入り、ランチはご当地グルメを堪能し、昼過ぎは娘が遊べる大型の公園に行ったり...

そして、夜は自宅でコーヒーを飲みながらプロジェクターで好きなコンテンツを観ると...

 

この流れが最近のわが家のブームだったりします!

この遊び方だと泊まりで行く旅行と比べてだいぶ安いので、一時期は毎週こんな感じで小旅行を楽しんでましたね(笑)

 

 

 

自宅にサウナがあれば自宅で完結!?

 

 

旅行の醍醐味といえば温泉ですよね!

僕も温泉が大好きで、日帰り旅行でも必ずと言っていいほど温泉に行きます。

それでも、家のお風呂で窓を開けながら入浴すれば、満足度は結構高いです!

 

当時の設計士さんと紆余曲折ありながら根気強く打ち合わせをし、浴室をわが家の一等地に持って来れたので、本当に諦めなくて良かったなと思いますね。

20dai-iezukuri.com

20dai-iezukuri.com

 

あとはここにサウナが設置出来れば、もう個人的には旅行に行かずとも自宅で完結出来ちゃうんですよね(笑)

20dai-iezukuri.com

20dai-iezukuri.com

 

もちろん、嫁様と娘が旅行に行きたいといえば喜んで泊まりで遊びに行きますが、僕個人が満足するだけなら自宅で十分ということですね!

 

 

 

さいごに

 

僕が依頼をした工務店の先輩施主さんのお家を見学させてもらった時、その施主さんも似たようなことを言っていましたね。

その方は旅行ではなく飲み会に行く頻度が減ったようで、やはり自分の家が好きだからだそうです。

 

拘りを持って計画をするとその分だけ愛着も湧きますよね!

いま打ち合わせで大変な方も多いと思いますが、諦めずに根気強く打ち合わせをすればきっと明るい生活が待っているので頑張ってくださいねーー!