20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【DIY日記】色落ちしたガーデンチェアを塗り直す

 

本日の目次

はじめに

 

先日、濡れ縁を塗り直しをしました!

20dai-iezukuri.com

雨ざらしになっていると、やはり木製の物は劣化しやすいですね。

定期的に塗り直してメンテナンスをしないと、直ぐに色落ちして腐ってしまいますからね...!

 

そんな中、濡れ縁以外にも雨ざらしになっているものが「ガーデンチェア」です!

ちょうど1年ぐらい前にコストコで購入をして、その後ずっと庭に置きっぱなしにしていました。

20dai-iezukuri.com

僕が欲しいなと思っていた名作チェアにそっくりなデザインで、とてもお気に入りの品です。

長く大事に使いたいなーーと思って、今回塗り直しをすることにしました!

 

塗り直す前の状態

 

 

 

だいぶ色落ちしてきました...!

腐っている感じはないですが、こういうのは早めのメンテナンスが大事ですよね。

 

数年前にホームセンターで購入したガーデンチェアは全くメンテナンスをしていなくて、最後は僕が座った時に脚が折れて一緒に倒れました(笑)

 

塗り直し後

 



 

うーーーん、なんか微妙な色....

 

 

 

ちょっと黄色味が強いというか...

それでいて若干の光沢があるのが気になる...

 

今回使用した塗料の写真は無いのですが、色はオークを選択しました。

塗り直す前がまだ幾らか色が残っていたので、やすりをかけてからのほうがいいのかなと思いましたが、めんどくさくてそのまま塗ったのが間違いだったのでしょうかね...

 

 

光の加減によっては良い感じな気もする...(笑)

しばらく陽の光を当てて、光沢が取れてマットな感じになれば良くなりそうな気配もありますね!

 

もうちょっと辛抱強く見守って、落ち着いてくるのか見ていくこととしましょう!

 

さいごに

 

ダメならまた塗り直せばOK!

今回は満足とは言い難いですが、それも含めてDIYの醍醐味ということで!