20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

色彩センス不要!リビングのインテリアを配色比率『70:25:5』で整える

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

僕は美術のセンスがありません...!

なので、家作りの時も自分で考えるのはあまり得意ではなく、色々な方のブログを参考にしています。

 

そんな僕が家作りの際に困ったのが部屋の配色です。

色彩感覚に優れた方なら、遊び心も入れながら大胆な色を取り入れることでしょう。

だけど僕にはそんなセンスがあるわけもないので、色々な方のお部屋を参考にしたり、配色について調べたりしていました。

 

そんな時にふと目についた記事というのが、配色比率というやつです!

これは3色をベースにして、それぞれの配色の比率を「70:25:5」にするというものでした。

この比率に合わせると、美しい配色になるそうですね!

*僕はデザインの知識が無いので、詳細は他の方のブログなどを参考にして下さい!

 

これを知ってからは、その比率になんとなく近づくようにインテリアを選び始めました。

 

 

 

リビングの配色を「70:25:5」にする

 

 

「70」は白

生活していると目線は前を向いているので、目に入りやすいのは「壁」と「螺旋階段」です。

ここで使われているのは白なので、比率でいうと一番大きいのは白になると思っています。

 

よくIKEAやLOWYAなどでは白ベースの家具が売っていますが、すでに壁や螺旋階段で白が多く使われているので、僕は白ベースの家具は殆ど持っていません。

 

「25」は茶

 

「床」「テレビボード」「コタツ」「ダイニングテーブル」などに木の要素があります。

当初からコメダ珈琲のような家にしたいと思っていたので自然と木の要素が多くなり、ここで茶色の割合が増えています。

コメダ珈琲のような家と考えている時点で白・茶の配色については既定路線とも言えますね!

 

「5」は緑

 

「ソファ」「観葉植物」で緑を取り入れています!

3色のうち最後の1色を緑にしたの、僕が好きなインテリアショップのRe:CENOの影響があると思います!

まーー無難な配色ではあると思いますが、わが家の場合は緑がアクセントカラーとなっている感じでしょうか。

 

↓ Re:CENOのソファに関する過去記事

 

あわせて読みたい

 

↓ Re:CENOのコタツに関する過去記事

 

あわせて読みたい

 

 

 

家とファッションは同じ!?

 

 

使用している色が限られていると、スッキリとした印象になりますよね。

たくさんの色を上手く取り入れている方のセンスに憧れますが、僕はそのようなセンスが無いのでマネが出来ません。

 

きっと普段着る服も同じような感じですよね。

僕は単色の服しか持っていないので、ファッションも家作りと同じようにシンプルです(笑)

ちなみに僕の姉は美大出身で学生時代から感性が爆発していたんですが、当時の姉のファッションと部屋といえば僕と正反対な感じでしたね!

 

家作りもファッションも配色の感性が大きく影響すると思うので、相関関係がありそうですよね。

 

 

 

さいごに

 

配色比率なんて難しいよーーーーていう場合は誰かのマネをすればOK!!

僕も実際は師匠と勝手に呼んでいるとあるブロガーさんの影響が大きいですからね(笑)