20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【梅雨シーズンの庭管理】シバキープの驚くべき効果



 

 

 

本日の目次

はじめに

 

4月上旬に庭の雑草を一掃し、シバキープを散布しました。

↓ その時の様子はこちらの記事をどうぞー!

 

あわせて読みたい

 

シバキープというのは日本芝を枯らすことなく雑草にだけ効く除草剤なんですが、これが最高すぎるんですよね...!

一度撒いちゃえば暫く雑草が生えにくくなるので、草むしりの手間を大幅に減らしてくれます😆

 

Point

 

その後、定期的に庭の状態を経過報告してきましたが、これまでは目立ったように雑草が生えることなく経過してきました🙌

 

 

が、しかしです...!

 

 

ついに本格的な梅雨に入りましたね☂️

梅雨の時期って雑草の生え方がものすごい勢いなんですよね😭

 

 

この構図はまさに....

 

 

シバキープ VS    梅雨の猛威

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

ということで今回は、

梅雨の時期はシバキープを散布した庭に雑草が生えてくるのかをレビューしたいと思います!

 

 

 

大量ではないが、そこそこ雑草が生えてくる

 

 

 

勝負は五分五分といったところでしょうか(笑)

 

改めて過去記事を見ると、6月初旬はまだここまで雑草は生えていませんでしたね。

 

あわせて読みたい

 

やはり梅雨の猛威はすごいですね...!

気を抜いたらあっという間に雑草に支配されそうです😂

 

ただ、この日まで約2ヶ月半の間に1回も草むしりをしていないので、そう考えるとシバキープの効果はすごいですね👏

 

 

こちらもポツポツっと雑草が生えてきていますが、なんとか踏ん張っている感があります!

量としては、草むしりをしても10分で終わりそうな程度ですね。

 

 

地面に近づいてみるとこんな具合です。

左下にあるような雑草がちょこちょこっといます。

 

ブログで経過をお伝えするために雑草は抜かずにいますが、抜いてしまいたい気持ちもあり、葛藤しながら写真を撮っています(笑)

 

シバキープを散布する前は大変だった

 

あわせて読みたい

 

こちらはシバキープと出会う前の記事ですが、梅雨の時期の雑草の猛威に心が折れていそうなタイトルですね(笑)

 

でも本当にこの頃は1ヶ月草むしりをしないだけで、庭の雑草がボーボーになっていました。

友人を招いてよくBBQもしていましたが、雑草だらけの庭を見せるのが恥ずかしく思っていましたね😂

 

上の過去記事の中にある写真に関しては、あれでも春先から何度も草むしりをしている状態です。

一方で、冒頭でお伝えした現在の庭に関しては2ヶ月以上草むしりをしていない状態ですから、シバキープがどれだけ効果があるかお分かりいただけますでしょうか?😆

 

 

 

さいごに

 

職業柄、庭の手入れが大変になってくる高齢の方を多く見ます。

そういう方々にもシバキープはおすすめですね👍