20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早く引っ越したい

我が家の引き渡し予定日は11月上旬となっています。 早く引っ越したいですーーー。 今回は3D画像と共に妄想に浸ります。 朝日+コーヒー 朝日を浴びながら庭で朝食を食べたいです。 今の家はとにかく暗いですから...。 夜風+ビール 夜はビールです。 虫除け…

吹き抜け窓

今日現場に見学に行ったんですが、 2階の風の抜け具合がすごいんです! 2階の窓を開けたい... 開けるとすれば、この吹き抜け部分なんですが... どうやって開ければいいですか...? チェーンをジャラジャラ垂らすのも目立ちそうだし、 スッキリまとまって安い…

【待望の瞬間】ついに我が家の目玉が!

本日の目次 階段ってこんなに早く設置されるんですねー その他の写真も 今日現場を見学しにいったら、僕たちの家の目玉の... 螺旋階段が設置されていました! 階段ってこんなに早く設置されるんですねー 美しいーーー!! いやーーー曲線が美しすぎます。 螺…

物置き

僕たちの家は玄関の収納スペースがありません。 赤枠のところです。 草野球や山登りなどを趣味にしているので、 泥だらけの道具を置く場所がほしいーーーー 中に置けなければ外だ! 実家にも物置きはありましたが、 最近はこんなデザイン性のある物置きもあ…

【借景】2階からの風景

僕たちの現場はアパートから遠いのでなかなか見学にいけませんが、 現場監督さんが頻繁に経過を写真で送ってくれます。 本当にありがたいです! 2階からの風景が届きました この風景をみながら早くビールを飲みたいものです。 あとにほんブログ村っていうの…

長机

画像の奥に置く長机が決まりません。 デスクトップPC、プリンター、スキャナーなどが置けるような 3mを超える机が良いんですが... 困りました。 あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。 これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。…

【ボツ案】採用されなかった間取り その3!

本日の目次 はじめに 間取りなど ボツ理由 さいごに はじめに 過去案シリーズ! 今回は1回目と似たプランで 2Fリビング案です 間取りなど 1F間取り 2F間取り レアルマドリー 文章書いてる時これで頭がいっぱいになってました笑 (1F間取り... 2Fマドリ…

【ボツ案】採用されなかった間取り その2!

本日の目次 はじめに 忘れてたプランだけど意外と好み 自分へのダメだし 個人の好みの問題 さいごに はじめに 過去案シリーズ2回目です。 今回の間取りは自分で適当に考えてたやつです 忘れてたプランだけど意外と好み 1F間取り 2F間取り 1F 2F 作った記…

【ボツ案】採用されなかった間取り その1!

本日の目次 当初は2Fリビング案が有力でした 素人には分からない幅感 もっと早く言ってくれれば... さいごに 当初は2Fリビング案が有力でした 1F間取り 2F間取り 1F 2F このプランについては2〜3ヶ月くらい打ち合わせした気がします。 2Fリビングで…

【緊張】上棟式に行ってきました

本日の目次 上棟式の流れ 上棟式後は現場の写真撮影 さいごに 無事上棟式が終わりました! 僕たちの上棟式はとても簡略的に行いました。 上棟式の流れ 嫁は仕事で来れず、僕の母親が見学に来ました。 同席したのは僕、母親、営業さん、棟梁、現場監督です。 …

【上棟】ついに家が建ち始めた!

ついに上棟しました! ここまで来るのにちょうど1年ぐらいです。 そしてこれから上棟式!! だけど雨降りそうだーーーー がんばります あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。 これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。 にほんブ…

【SweetHome3Dの使い方】ダウンロード、壁の作りかた編

本日の目次 はじめに sweethome3dとは? まずはダウンロード! SweetHome3D使う〜壁編〜 さいごに はじめに 今回は僕が家作りで仕様していたフリーソフト SweetHome3D これの使い方を紹介したいと思います! sweethome3dとは? 家作りの打ち合わせをしている…

【住宅ローン】20代夫婦のローン事情について

本日の目次 まずは僕たちの収入について 家作りにかかったお金 銀行に借りたお金 僕たちの返済額 僕たちが家を購入する際に一番疑問に思った事、それは 住宅ローンってどのくらいなんだろう? まずは僕たちの収入について 僕たちは社会人5年目の共働き夫婦…