本日の目次
僕たちが家を購入する際に一番疑問に思った事、それは
住宅ローンってどのくらいなんだろう?
まずは僕たちの収入について
僕たちは社会人5年目の共働き夫婦です。
お互いにとある国家資格を持って病院に勤めています。
額面年収はお互いに400万円程で、毎月の手取りは20万円程です。
家作りにかかったお金
今回家を購入するにあたってかかった費用はトータルで
5000万円程です!
家を買いたいと考えはじめたときは知りませんでしたが
土地・家本体以外にもたくさんお金がかかるんです。
申請費用、工事中の仮設トイレや警備員など...
それだけでも100万円以上かかります。
ちなみに5000万円の中には照明、カーテン、引っ越し費用なども含まれています。
銀行に借りたお金
僕たちは頭金で550万円程準備することができ、銀行からは4600万円程借りました。
今後の返済時にはこの4600万円に加えて金利というやつが加わってきます。
金利とは、いわゆる利子ですね。
この金利というのは毎年変化していくのです!
最近ではこんな具合に変化しているようです。
つまり今は利子が少ないのです!!
そして金利はローンを組む際に変動型と固定型を選ぶことになります。
変動型:定期的に金利が変動する。
固定型:借入時の金利がずーーーーっと続く。
一般的には変動型の方が最初に設定される金利は安いです。
そして変動型は借入時から+○%までーーと上限が決まっています。
ちなみに僕たちは変動型を選択し、当時が0.62%程だったと思います。
僕たちの返済額
僕たちは4600万円借りて、当時の金利が062%でした。
この0.62%という金利、イメージしずらいかもしれませんが
4600万円の金利0.62%=利子だけで500万円ほどになります!!
(金利ってこんなに恐ろしいものだって知らなかったです...)
そしてこの借入額と金利分をボーナス払いはしないで、35年間で返済するプランを組みました。
そうすると月々の返済は...
12万円程になります。
これを高いとするか、安いとするか
それは各々のマイホームに対する価値観によると思います。
ちなみに僕たちはボーナス払いをしませんが、
余裕があるときは余分に返済する予定なので、
予定では50歳半ばで返済が終わる計算です。
早いうちに無理ない返済額でローンが支払い終わるのも、20代の家作りの特権かなーと思います。
ぜひ家作りを検討している方!!!
今の家賃と今後の人生プランを見つめ直し、
勇気を出して住宅ローンを組んでみてはいかがでしょうか!?
あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。
これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。