20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

現在23時51分 今年最後の更新はぎりぎり間に合いました!! プロジェクターで紅白やらガキ使をみながら だらだらとポテチとビール... 大晦日最高すぎる 明日は実家で家族勢揃いの新年会で 今度は寿司とビール... 正月最高すぎるーー!! 数分で今年の振り返…

吹き抜け窓の掃除

引っ越して1年... ついに取りかかりました。 吹き抜け窓の掃除!!!! 困ったときはカインズ わが家が吹き抜け窓の掃除に使ったのはこれ カインズのガラスワイパー(450cm) www.cainz.com お値段は2980円!! 安いか高いかは知りません!!! カインズを…

アラジンストーブの芯交換〜購入から3年目〜

わが家が使用しているストーブはこれ アラジンストーブ!! *自分が買ったときは3万円切るぐらいの値段だったような... このストーブの醍醐味はなんといっても このブルーフレームと言われる青い炎でしょう! 加えてほのかに香る灯油の懐かしい匂い。 点火…

クリスマスツリーを購入

どん! どどん!! どどどどん!!! カインズはコスパ最高 わが家はカインズでクリスマスツリーを購入しました。 180cmのクリスマスツリーで、 お値段は7980円でした!! バーベキューコンロもカインズで購入しましたが、 やはりカインズはコスパが良いです…

【web内覧会】入居直後のリビング納戸

本日の目次 はじめに 空間に馴染ませる配置 リビングにあると朝の仕度が楽すぎる 2畳あれば季節家電も入る 客が来たときに洗濯物を押し込める さいごに はじめに 今回はわが家が採用したリビング納戸について紹介します。 何回か記事にしたような気もします…

お久しぶりです&引っ越し1周年

2ヶ月程更新をさぼっていました... 仕事がほんの少し忙しくて、 帰ってきたらすぐ寝る生活が続いてました。 これからまたのーーーーーんびりと更新していきますので、 よろしくお願いします!! 引っ越しから1年経ちました!! 更新をさぼっている間にわが…

RoomClipでモニターに当選

コスモウォーターのモニターに当選しました!!! 僕がモニターに当選するきっかけになったのは RoomClipというアプリです。 インスタの家版みたいなやつですね。 しかしこのウォーターサーバーの何が良いかって 空間に馴染むデザイン 特にわが家のような白…

プロジェクターのある生活

最高です さいごに 何度撮っても大画面感が伝わりません 20dai-iezukuri.hatenablog.com

吹き抜けリビングの電気代(8月分)

気がつけばもう9月になりました。 今年は7月に入る前に梅雨も明けて暑い夏でしたねーー。 わが家も当然ながらエアコンをつけながら生活していました。 20dai-iezukuri.hatenablog.com 引っ越してから初めて夏を過ごしたのですが、 心配だったのはエアコン…

リビングに円卓を採用

以前のわが家はリビングにテーブルを置いていませんでした。 しかし正月限定でコタツを出すとテーブルの便利さに気づいてしまい 正月後もコタツをテーブルとして使用していました。 けどコタツの質感が好かないなーと思い続け、 かといって新しいテーブルを…

【経年変化】引っ越し10ヶ月目でパイン材はどのぐらい経年変化する?

わが家の床はパイン材を採用しています。 普段生活していると経年変化にあまり気がつきませんが、 掃除の時にラグをずらしてみたらビックリ!! 10ヶ月でもけっこう変わるもんですねーー。 ということで今回はパイン材の経年変化についてお話します。 写真だ…

アジアンタム

アジアンタムという植物を購入しました。 ただそれだけです笑

【台風】シンボルツリーを強風から守るには

本日の目次 台風対策 さいごに 台風対策 台風かかってこい!!!!! とは言いませんが、 これで幾らかはマシでしょう笑 さいごに 毎回台風来るたびにこれはしんどいです笑 なんか良い方法あるんでしょうか...

【BBQ】庭バーベキュー用の椅子

本日の目次 困ったときのニトリ さいごに 最近は庭で肉を焼きながらビールを飲むことが多々あります。 ただ座るところが濡れ縁しか無いんです。 当初は外構工事の方が置いてたビールケースに座ってたんですが、 外構工事も終わって持っていかれちゃったんで…

ダイニングスペースに収納の追加を検討

1F間取り 2F間取り 間取りの赤枠部分が収納スペースとなるのですが、 わが家のダイニングスペースには収納がありません。 その結果、ダイニングテーブルの上に物が溜まっていきます。 やはり収納は各場所に設けていく必要がありますね。 ダイニングスペー…

【祝100回更新】カインズの散水ホースについて

本日の目次 はじめに カインズの散水ホース さいごに はじめに タイトルにもありますが、 今回の更新が... 100回目の更新となりました!!! 飽きっぽい性格の僕にしてはよく続いたもんだなーーと。 ちなみにちょうど1年前は壁などが出来て、 家っぽくな…

実家の犬

今日の午前9時頃に実家の犬が亡くなりました。 年齢は16歳4ヶ月でした。 僕が中学1年生の時から飼い始めたので、 人生の半分以上を共にしていたことになりますね。 僕は3兄弟の末っ子で兄弟は年齢差があったので、 当時は家の中ではいつも一人で遊んでいま…

【庭の照明】マリンランプが素敵すぎる

本日の目次 はじめに 松本船舶のマリンランプ マリンラランプの個数 照明のスイッチの場所 庭のコンセント さいごに はじめに 外構工事の業者から工事完了の連絡がありました! 着工が2月だったので計5ヶ月... 工事長過ぎ!!!笑 そんなに細かく注文した…

【芝の成長日記】開設1周年と芝の変化について

本日の目次 はじめに 最近の興味は芝の成長 そういえば庭に照明もつきました さいごに はじめに このブログも開設1年となりました。 最近はのんびり更新となっていますが、 着実にマイホーム日記を更新していければと思いますので、 今後ともよろしくお願い…

【外構工事の途中経過】濡れ縁デッキから芝張りまで

本日の目次 はじめに 濡れ縁デッキ 芝張り さいごに はじめに 3週間ぶりの更新です。 外構工事の記事はいつぶりでしょうか...。 わが家の外構工事は、 とーーーーーーーってもゆっくり進んでおります笑 一人の職人さんがやっているのですが、 少し天候が悪く…

【プロジェクター生活】テレビの代わりにプロジェクターを使用することになるまでの経緯

超短焦点プロジェクターを購入したことで、リビングのテレビを撤去しました!おかげで部屋がスッキリして、大画面の映像を楽しむことが出来るようになりました。今回はテレビの代わりにプロジェクターを使うようになった経緯についてお話します!

プロジェクターを購入!!

ついにあれを購入しました 念願だったプロジェクターを!! 超短焦点プロジェクター LGのPF1000UGです! こちらのプロジェクターの強みというと、 投射距離38cmで100インチの画面を映せることです。 つまりは場所を取らないということ!! こんな具合に壁際…

気がつけば新緑の季節

ブログ放置しすぎました笑 新年度入ってから1回も更新してなかったですね...。 前回更新時には満開だった桜も、 すっかり葉桜となりましたーー。 新緑の季節に入って外にいるのが心地良くなりましたね。 庭が出来たら自分の庭でゆっくりコーヒータイムを堪能…

借景のある生活

以前住んでいた場所はスーパーもたくさんあるし、 すごーーーく便利なんですよね。 ただ一方で、住宅に関しては密集地に建てることが多く、 郊外で緑に囲まれた場所で育った僕にとってはとても窮屈な場所でした。 景色を借りる 桜のある景色を借りる 2階サブ…

内装制限の記事が表示されない件について

タイトルにあるとおり、 ブログ村から内装制限の記事を見ようとすると、 記事が表示ないという事態が発生してます。 しかも微妙にランキングに食い込んでしまっているという...。 リライトが原因 そもそもはリライトしたのが原因です。 それを追記ではなく、…

【天井のルール】キッチンの天井と内装制限のお話

本日の目次 はじめに キッチンの天井 打ち合わせで天井木材はNGと言われる キッチンと内装制限 そんなわけでIHを採用 さいごに はじめに みなさんは内装制限ってご存知ですか? 僕は全く知りませんでした!! というより未だに細かいことは分かりません笑 な…

【外構工事の途中経過】木製フェンスの続き

本日の目次 はじめに 視線を遮りたい 全ては庭で美味しいビールとコーヒーを飲むため さいごに はじめに 今回お話するのは赤丸の部分です。 お隣さんとの境目ですね。 視線を遮りたい わが家にはカーテンが一切ありません。 そうすると気になるのが、 お隣さ…

洗濯を干す場所

わが家にランドリースペースと言えるような 特別な場所はありません。 ただ嫁様は家中に器用に洗濯物を干していきます。 ケース1:階段 以前にも紹介しましたが、 螺旋階段がメインの干場として稼働しています。 各段に2枚ずつ干せるので6枚程はいけます。…

吹き抜けリビングと軒のお話

わが家には60cm程出た軒があります。 最近は軒を出さない家も多いですよね。 軒無しの家ってすっっごくおしゃれで、 僕も軒無しのデザインにすごく憧れを持っていました。 それでも僕が軒を設けたのには2つ理由があります。 今日は僕が軒を設けた理由をお話…

【外構工事の途中経過】玄関ポーチ

本日の目次 途中経過 さいごに 途中経過 外構工事は着々と進んでおります。 今回は玄関ポーチの途中経過をお伝えします。 古窯レンガを使用した玄関ポーチです。 踏面の部分はまだ悩んでいる最中でもあり、 外構屋さんが様々な塗装を試しに塗ってくれていま…