本日の目次
はじめに
吸込口が汚すぎる...!
見て見ぬふりを続けていましたが、さすがにこれはまずいですよね(笑)
一度掃除機でホコリを取ろうとしたんですが、その時に全くホコリが取れず、諦めてそのままにしていました。
よく行くスーパー銭湯のドライヤーもこんな感じで、ホコリを浴びている感じがして嫌だなーと思っていましたが、わが家も十分汚すぎました(笑)
というわけで、今回はこのドライヤーの掃除をしていきたいと思います!!
尚、わが家のドライヤーはPanasonicのEH-CNA99という商品で、5年ぐらい前に購入しました!
今回紹介する方法は取扱説明書に記載されている手入れ内容とは一部異なる部分があるので、同じようにやる方は自己責任でお願いします!
ドライヤーの吸込口の手入れ
吸込口を外す
*早速ですが、吸込口を外すことは説明書には記載されていません!
吸込口はネジを2つ外すだけで簡単に取れました。
初めて中身を見ましたが、やはり汚い...!
ファンの部分にはホコリがついていて、周りには花粉?のような粉ぽいものがついてますね。
ファンのホコリを綿棒で取る
綿棒で細かい部分のゴミを取ったら、こんな具合でした...!
このあと、指が届く範囲はペーパータオルで拭き取りました!
吸込口のホコリが掃除機で取れない
こちらは取り外した吸込口です!
ひとまず説明書で推奨されているように掃除機で吸ってみましたが、やはり掃除機では十分にはホコリが取りきれないです。
掃除機で取れないので吸込口を水洗い
掃除機じゃ埒があかないーーーということで水で洗い流しました。
水洗いしたらしっかりとホコリが取り切れましたね!!
このあと、隙間など細かい部分の汚れを綿棒で拭き取りました。
完成
だいぶ綺麗になりました!!
冒頭の画像と見比べたら一目瞭然ですね!
これならホコリを被ることなく、しっかりと髪を乾かせそうです。
初めてドライヤーの手入れをしましたが、10分程で出来ました!
とても簡単なので、僕のようにまだ手入れしていない方は次の休日にでも是非掃除してみくださいー!
毎日使うものが綺麗になると気分が上がりますよーー!
さいごに
早速キレイになったドライヤーを使おうと思いきや、今夜は家族でスーパー銭湯に行ったので使いませんでした(笑)