20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

DIYでできる!ウッドフェンスの塗り直しで庭をキレイに保つ方法

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

最近はなんだか色々な物を塗ってばかりですよね(笑)

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

 

濡れ縁やガーデンチェアと同じタイミングで塗ったものがもう一つありまして、それはタイトルにもあるとおり「ウッドフェンス」です!

 

このあとの写真を見ていただければ分かるのですが、耐久性にまあまあの問題がありまして...

いずれは作り直さなきゃなーーと思いつつ、今回はひとまず出来る簡単な処置として塗り直しを行うことにしました。

 

 

 

5年目のフェンスの劣化具合

 

 

わが家の庭は日差しがとにかく強いので、木材は徐々にヒビ割れてきます。

加えて、このフェンスによく鳥が止まるんですよね。

鳥が止まるからなのか、一番上段だけ黒く変色してきていて劣化も早いですね。

 

 

一部は色落ちしていて見た目もキレイとは言えないので、腐食予防と見た目をキレイにすることを目的に塗り直しを行います!

 

 

 

使用した塗料

 

 

濡れ縁を塗った時と同じメーカーの塗料で、カンペハピオさんのカスタニという色を選択しました!

 

今回使用した塗料

 

カスタニって何なのか分かりませんでしたが、パッケージの見本の色がわが家のウッドフェンスの色に似ていたのでこれにしました(笑)

 

塗り直し後のウッドフェンス

 

 

冒頭の写真と同じ場所なんですが、だいぶキレイになりましたね!

 

ヒビ割れているところは奥まで塗料が染み込むように多めに塗り、また全て2度塗りをして、おおよそ12〜13m分のフェンスが1.6Lの塗料で足りました。

 

 

若干分かりずらい部分もありますが、色落ちしたガーデンチェアと比べればいくらかキレイになったのがお分かりいただけるでしょうか。

 

ちなみに塗り終わるまでに2時間ぐらいかかったでしょうか...

もっと早く終わると思いきや、柱の裏側とか、目につきにくい場所もやると意外と時間がかかるものですね...!

 

 

 

さいごに

 

作業が終わったら日焼けして腕が真っ赤っかになっていました...!

僕はこういう作業が割と好きなので苦にはなりませんが、嫌いな方は人口木のフェンスの方が良いかもしれませんねー!