20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【ウッドフェンスのメンテナンス】ヒビ割れを解消して耐久性をアップ



 

 

 

本日の目次

はじめに

 



この赤丸部分...

やばいですよね😱

 

このフェンスを立てて5年ぐらい経ちます。

ですが、一度も塗り直していなくてメンテナンスを怠っていました😭

 

上段にはよく鳩が止まっていて、それで傷がついて、さらに雨水で脆くなっていったんでしょうか。

中段・下段はここまでヒビ割れていないんですよね...!

 

 

その後、防腐剤が含まれている塗料で塗り直しをして、いくらかキレイになりました。

なんとか誤魔化したつもりでしたが、それでもやはりヒビ割れが気になる...

特に梅雨の時期は雨も多いし、ヒビ割れのところに雨がどんどん入っていくんじゃないかと😓

20dai-iezukuri.com

これは補修するしかない!!

 

ということで、ホームセンターに向かいました!!

 

 

 

肝心の商品を撮り忘れ & どれを買ったか忘れた

 

えーーーーっと......

 

 

 

商品を撮り忘れました😂

 

 

 

 

せめてネット上にある画像で紹介をーーーと思いましたが...

 

 

 

 

どれを買ったかも忘れました😂

 

 

 

 

いやーーーーアホすぎる😭

なんか意気揚々と作業を始めて、途中で気がついたんですよね...!

 

ということで、ほぼ作業が完了したところからお届けします!(笑)

 

 

 

 

塗り終わった後の状態

 

 

 

充填材はパテ状の物を買いまして、練り練りした物をヒビ割れている箇所に詰めていきました!

 

最初は粘土のような感じですが、30分もすればカッチカチに固まります。

 

ヒビ割れの隙間を埋めてくれて、木材の強度が強くなった感じがありますね!

 

 

 

修繕した直後はまだ充填材の色が浮いちゃってますね。

これはこれで、また気になりそうです(笑)

 

もし色が馴染まないようであれば、また上から塗料を塗ろうかなーーと思います!

 

 

 

さいごに

 

知り合いの大工さんに聞いたら、外壁用のコーキング材でも良いらしいですよ。

僕は試した事ないので分かりませんが😂