20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【web内覧会】入居直後の階段

本日の目次

 

はじめに

 

最近はRoomClipというアプリに投稿していて、

 

ブログの方がおろそかになっていました...。

 

さてさてさてさて

 

今回は我が家の階段を紹介していきます!

 

我が家は螺旋階段を採用しています。

 

螺旋階段を検討するきっかけとなったのは、

 

とあるブロガーさんのお宅の螺旋階段が美しすぎて...

 

ほぼ一目惚れです。

 

というよりはほぼパクリです笑

 

では順を追って紹介していきます!!

 

階段の場所 × インテリア性

 

f:id:ma-miso:20171209084343p:plain

 

f:id:ma-miso:20171209084357p:plain

 

我が家の階段は南面の中央に位置しています。

 

螺旋階段以外の階段では絶対にこの場所にしていません。

 

(当初は北側にボックス階段を設置することを検討していました)

 

高台に位置する我が家の眺望の良さを如何にして引き出すか、

 

さらにコンパクトハウスを如何にして広く見せるか、

 

それを考えた時にインテリア性の高い螺旋階段を南側に採用することを決断しました。

 

空間を引き締める

 

螺旋階段 × 朝日

 

f:id:ma-miso:20171209091143j:plain

 

螺旋階段 × 夕焼け

 

f:id:ma-miso:20171209091240j:plain

 

螺旋階段 × 吹き抜け

 

f:id:ma-miso:20171209091339j:plain

 

螺旋階段 × リビング

 

f:id:ma-miso:20171209091455j:plain

 

螺旋階段 × 玄関 × リビング

 

f:id:ma-miso:20171209091715j:plain

 

螺旋階段 × 青空

 

f:id:ma-miso:20171209091900j:plain

 

螺旋階段 × 青空

 

f:id:ma-miso:20171209091748j:plain

 

螺旋階段 × キッチン × 勾配天井

 

 

とりあえず無造作に写真を載せてみました。

 

ストレートのスケルトン階段も良いと思いますが、

 

我が家にストレート階段を設置するスペースはありません。

 

少ないスペースでアクセントになる螺旋階段は、

 

空間を引き締めて一味違った雰囲気を出してくれますね。

 

螺旋階段の可能性

 

f:id:ma-miso:20171209092624j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171209092836j:plain

 

 

 

 

なんでも干せます

 

 

 

 

費用対効果

 

螺旋階段は安い買い物ではありません。

 

僕のような庶民が手を出す領域ではないかもしれません。

 

ただ、限られたスペースで家作りを行っているケースでは有効だと思います。

 

下手に坪数を増やしたり、

 

下手にインテリアを買いそろえたり、

 

そうするよりは螺旋階段を採用した方が良いなーと考えていました。

 

いま間取りを検討している方も、

 

ぜひ階段に価値を見出してみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

 

引っ越して1ヶ月弱経ちますが、

 

螺旋階段は何度みても飽きません。