20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【エバーフレッシュの剪定方法】成長促進と美しい樹形を手に入れる!



 

 

 

本日の目次

はじめに

 

 

 

 

だいぶ葉がボサボサになってきました

 

 

 

この観葉植物はエバーフレッシュといって、生命力がすごいんですよね...!

去年も丸坊主になるぐらいに剪定したんですが、あっという間に新芽が出てきてボサボサ頭になります。

 

そんなわけで、今年もエバーフレッシュがしっかり成長するように剪定していきたいと思います!

 

ちなみにかるーーーく調べた感じだと、春〜夏頃が剪定に適した時期なようですね。

4〜5月がちょうど良いとの情報が多かったですが、6月初旬なら滑り込みセーフでしょう!

 

 

 

僕なりのエバーフレッシュの剪定方法

 

やり方は少しYouTubeで習ったがほぼ自己流

 

剪定方法は去年剪定した時にYouTubeで色々勉強したんですが、ほぼ忘れてしまいました...。

覚えているのは「上向きの枝を残す」 「思い切って剪定しちゃってOK!」ということだけです(笑)

 

なので、これからやる方法はほぼ自己流なのであまり参考にはしないでください!

 

それでも去年同じようにやってしっかり育ちましたし、それほどに生命力が強くて初心者でも剪定しやすい植物と言えると思います!

 

下向きの枝を剪定

 

 

赤丸部分の枝は下を向いていますよね。

一方で黄丸部分の枝は上を向いています。

 

こういった場合に、赤丸のような下を向いている枝を剪定していきます!

そうすると樹形がキレイになるのだとか。

 

 

 

剪定後はこんな感じ!

赤丸部分の枝を切り落としました!

 

 

 

 

 

この写真の中で剪定する場所は...

 

 

 

 

 

 

ここ!!

 

 

 

そんなに真下を向いていなくても、ボサボサ頭をキレイにするために思い切って剪定しちゃいます!

 

 

 

 

葉が変色した枝を剪定

 

 

 

 

その他にも葉が変色してきたところも剪定していきます!

 

水分や日光不足の時に葉が変色してきます。

そういった理由で元気がなくなってしまった枝は思い切って剪定しちゃいます!

 

 

剪定後のエバーフレッシュ

 

 

 

 

冒頭の写真と見比べるとだいぶスッキリしました!

 

 

 



剪定した葉の量はこんな感じです。

 

このぐらい剪定しても、2〜3週間後にはだいぶ元の状態に近づくんじゃないかなと思います。

生命力が強いので多少失敗しても問題無いですし、思い切りが大事だと思いますーー!

 

 

 

さいごに

 

ちなみに僕はセルフカット歴15年です。

大学生時代から自分の髪は自分でカットしています。

エバーフレッシュも自分の髪も、切る時は思い切りが大切です(笑)