20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【暑さからリフレッシュ!】夜風で身も心もクールダウン

 

 

 

夜風が気持ちい季節になりましたね!

 

 

今日も全国的に暑かったですよねーー!

僕は仕事中も汗だくで、暑さのせいでいつも以上に疲れます...。

 

それでも、お風呂にゆっくり入って疲れを癒して、リビングの窓を開けて夜風を浴びれば身も心もクールダウン出来て最高です!

 

最近は窓を開ければ何かの虫の声も聞こえるんですよね。

何かは分かりませんが(笑)

夜風が気持ちよくなり、何かわからない虫の声が聞こえるようになり、少しずつ夏が近づいてきているんだなーーと感じますね!

 

 

毎日を丁寧に暮らしたい!

 

 

いきなり話は変わりますが、毎日の生活って単調になりやすいですよね。

 

 

仕事に慣れてくると、細かい業務は違えど、おおよそ同じような仕事をしたり...。

家に帰ってきてもご飯を食べて、お風呂に入って、テレビをみて寝るみたいな。

毎日が同じだとつまらないし日々の生活に変化がほしいーーーとか思っていたんです。

 

 

そんなことを思っていたら、今日NHKの何かの番組で「古民家カフェを巡る」みたいなのが放送されていて、面白かったんですよね。

ドラマ仕立てに俳優さんが古民家の作りに興味を持って、それをオーナーさんが説明するような流れで話が進んでいくんです。

「この天井は武家屋敷の〜」とか「ここに敷居があるのは〜」とかとか。

僕なら気にも留めないようなことを俳優さんがどんどん質問していくんです。

 

 

なんかそれを見てたら、何気なく過ぎ去っていったことって無数にあるんじゃないかとか思ってですね...。

 

 

毎日を丁寧に暮らしていれば日々の生活に変化があることに気がつけるし日々の生活は単調じゃなくなるような気がするんですよね!

だから「夜風が気持ちいいなー」とか「何かわからない虫の声がするなー」とか、まずは下手でもいいから一つ一つの事象に気を向けるようにしようと思った次第です(笑)

 

 

 

 

さいごに

 

日々の小さな幸せに感謝する心持ちが大事ですね!