20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【電気代】入居6年目のわが家の電気代を大公開



 

 

本日の目次

はじめに

 

 

 

エネルギー価格が高騰してきてますよね。

それに加えて長く住んでいれば家電も増えるし、消費電力も変わってくるんでしょうね。

ということで、今回は入居から6年目のわが家の電気代を公開したいと思います!!

 

 

2018年の電気代

 

20dai-iezukuri.com

 

ブログに残っていた最古の電気代は2018年で、入居から2年目の年間の電気代ですね。

この時はまだ娘はいなくて、嫁様と2人だけでした。

当時も現在も共働きなので日中は不在にしていることが殆どで、生活リズムはあまり変わっていないと思います。

 

 

 

 

そんな2018年で一番高かったのはーーーー

 

 

 

 

 

3月の請求で11346円でした!

 

 

 

では、2022年度はどうだったのでしょうか....

 

 

 

まさかこんなに...

 

 

 

結論を先に発表すると....

 

 

 

一番高かったのは3月の請求で26406円でした!!!

 

 

 

 

 

 

*見ずらい画像で申し訳ありません。

 

 

 

 

画像の上から2列目は2021年度の電気代で、2021年度と比べても幾らか上がってますが、2018年度とこんなに変わっているとは...。

おおよそ2.5倍ぐらいになっていますね...。

 

エアコンは朝晩の1時間ずつしかつけていないですし、照明も基本は殆どつけずに薄暗い感じなので、そのほか冷蔵庫・空気清浄機・加湿器などの電力がかかってるんですかね。

 

 

 

さいごに

 

この時代に電気は必須ですし、中々削れない部分もありますし、どうすればいいんでしょうね。