20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【無垢材家具を新品のように】円卓の落書きと輪染みのメンテナンス

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

3歳の娘はお絵描きが大好きです。

いつも円卓にノートを広げて、何かは分かりませんが色々書いています。

 

ある日、いつものように円卓でお絵描きをする娘。

お絵描きが終わった後の円卓を見てみると...

 

 

 

 

円卓にはみ出て書いてるーーーー!!

 

 

 

まあーー子どもがいる家あるあるですよね(笑)

壁とかじゃないだけ、まだマシでした...!

 

この円卓自体も思い入れがあるもので、僕が中学生ぐらいの時に親が買ってきてくれたんですよね。

もう20年弱ぐらい経つ円卓なんですが、僕好みのナイスすぎるデザインだったので実家から持ってきました(笑)

 

↓ 持ってきた当時の記事です。

 

あわせて読みたい

 

そんな思い入れのある円卓なので、この機会にキレイにしよう!ということでメンテナンスをすることにしました。

 

 

 

落書きと輪染みをキレイにする

 

使用するのは紙やすり

 

 

まずは120番のやすりで大まかに削って、この後240番のやすりで仕上げます!

電動サンダーは持っていないので、今回は人力で削っていきます!!

ダイニングテーブルもメンテナンスをしたいので、電動サンダーが欲しいものです...。

 

削り始めて直ぐに落書きは消える

 

 

削り始めて数秒ですが、早速インクの跡が薄くなりましたね!!

これはキレイになりそうで、期待が高まります...!

 

全体を満遍なく削る

 

 

この時点でインクはほぼ消えましたね!!

 

ただ削りムラが多く、ここから全力やすりタイムに突入です!!

 

 

 

削り始めて20分ぐらいで、こんな具合になりました!

この時点で240番のやすりもかけています。

 

よくみると細かい凹みのような傷は残っていますが、それでも落書きのペンの跡や輪染みは殆ど消えていますね!

 

元々展示品だった物を両親が買ってきているので、最初もここまでキレイじゃなかったような気がします(笑)

 

オレンジオイルを塗る

 

 

削った後はオレンジオイルで汚れ落とし・保湿・艶出しをしていきます!

このオレンジオイルはこれまでも何度か使っていますが、本当に使い勝手が良いんですよねー!

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

商品リンクも貼っておきます!!

 

Point

 

 

 

塗っている最中はこんな感じです。

オレンジオイル自体に着色作用は無いので、乾くと素材の色に馴染んでいきます。

 

ちなみに今回はちょっとめんどくさがって脚などは省いて、天板だけに塗っていきました!

また、今までは要らない布巾など余った布で塗っていましたが、今回はキッチンペーパーで塗っていきました。

キッチンペーパーでも全く問題無しでしたね!

 

ちなみにこの後、塗ってから10分経たないぐらいでベタつき感も無くなりました!

 

完成

 

 

 

かなりキレイになりましたーーーー!!!

 

 

 

冒頭の写真と見比べると、違いは明らかですね!

 

 

いつもブログを書くときはこの円卓で作業しているので、最近はずっとインク跡と輪染みが気になってたんですよね。

それがペンのインク跡も輪染みもすっかり無くなり、手触りも滑らかになって最高です!!

 

学生時代から使っていた物がこうしてキレイになると、やって良かったなーーと思いますね。

 

簡単に出来るので、同じように無垢材家具に傷や汚れがついてしまった方は是非トライしてみたくださいーー!

 

 

 

さいごに

 

 


ちゃんと輪染み対策にコースターを使うことにします!!