20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【バンブーブラインドの遮光性】寝室の明るさに与える影響

 

 

 

本日の目次

はじめに

 

わが家は窓にバンブーブラインドを設置しています。

20dai-iezukuri.com

20dai-iezukuri.com

 

バンブーブラインドはウッドブラインドより軽くて扱いやすいのが特徴ですね!

質感も良くて、パッとみた感じはウッドブラインドとそんなに変わりないんじゃないでしょうか?(しっかりとウッドブラインドを見たことないので分かりませんが...)

 

入居してから3年ぐらいはカーテンもブラインドも何も設置しないで過ごしていましたが、娘が生まれたことで陽射しが昼寝の妨げにならないようにバンブーブラインドを購入しました。

 

そんなバンブーブラインドですが、今回はバンブーブラインドが一体どのぐらい遮光出来るのかをお話していきます!

 

 

 

寝室で検証

 

バンブーブラインドを開けた時

 

バンブーブラインドを閉じた時

 

結論

 

 

遮光効果はやや低めです!

 

 

 

ただ、写真はあまり変化ないように見えますが、実際はもうちょっと薄暗くなります。

iPhoneのカメラが優秀ということですね(笑)

 

 

 

 

日の出と共に起きる娘

 

娘はまだ時計が分からないので、部屋が明るくなると起きる習性があります。

 

バンブーブラインドは遮光性がやや低いので日の出と共に部屋が徐々に明るくなるんですが、夏は日の出が早いので娘の起床時間も早くなります。

最近は起きると「コケコッコォォーーーーー!!」と言うので、養鶏場のような朝を迎えています(笑)

 

雨戸でも設置すればもう少しゆっくり寝れるのでしょうが、朝日と一緒に起きるのも健康的でいっかーーと思ってこのままにしています!

 

 

 

さいごに

 

↓冒頭のこちらの記事の写真の方が、遮光性が分かりやすいかもしれません...!

20dai-iezukuri.com