20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き抜けリビングでも快適な湿度キープ!わが家の加湿事情

吹き抜けのあるリビングでも理想的な湿度を保つ方法をご紹介。花粉症や肌荒れの悩みも解消!効果的な加湿器の配置や湿度管理のポイントなど、快適な生活に役立つ情報をお届けします。

突っ張り棒でリビングを解放!花粉症対策の室内干しのススメ

花粉症シーズン、リビングでの生活感を最小限に抑える室内干しのテクニックをご紹介!突っ張り棒を活用して、2階に設置することでリビングがスッキリ、快適な時間を過ごせます。

【子供の成長に合わせた対策】らせん階段の転落リスクを軽減するネット設置

子どもの成長と共に増す階段冒険心。ブログ主が実践した、階段の踊り場に設置した転落防止ネットの効果と設置方法を紹介します。子供の無邪気な遊びをサポートする一方で、安全面でもしっかりと対策を講じることで、親子で快適で安心な生活を実現しましょう。

無印良品の魅力!コーヒーグラスで叶える贅沢なひととき

美味しいビールとコーヒーが楽しめる理想の家を目指し、コメダ珈琲の影響を受けたブログ主が紹介するのは、無印良品のコスパ最高なコーヒーグラス。シンプルで使いやすいデザイン、手ごろな価格で提供される無印のグラスは、贅沢なコーヒータイムを演出して…

【重要ではない】ブログタイトルが変わりました

今まで「20代の家作り」というタイトルでブログを運営していました。 このブログはその名の通り、20代の僕が家を購入し、購入までの経緯や購入後の出来事を発信してきました。 ですが、このブログも2017年に開設して約5年が経ったわけで... 数年前に30代に突…

浴室からの眺望、最適な窓サイズで追求した解放感の秘訣

プライバシーと開放感のバランスを考慮してつくられた理想の浴室デザイン。記事では、嫁様の大反対にもかかわらず、浴室に取り入れた窓のサイズに注目。窓から広がる解放感と外の景色が、日常のバスタイムを特別なものに変えてくれます。

【吹き抜けの魅力】床面積を削ってでも得られる至福の解放空間

狭い床面積にも関わらず、吹き抜けを取り入れた家の魅力と実用性。記事では、吹き抜けの広さと配置の決定過程、そして実際の写真を通じてどれだけの解放感を感じられるかを探ります。床面積を削ることで生まれる贅沢な空間と、吹き抜けとらせん階段のマッチ…

【照明設計の裏側】洗面所ダウンライトの不思議なスイッチ事情

洗面所の照明はダウンライトを採用しました。決して失敗したというわけではないのですが、これは一体何なんだろうと思う部分もあります。今回はそんなわが家の洗面所の照明事情についてお話していきます!

子育て世代必見!無印良品のワイヤーバスケットで浴室のおもちゃ問題を解決

無印良品のワイヤーバスケットを使った浴室のおもちゃ収納方法を紹介。S字フックを使用して吊るすことで、統一感ある浴室空間が実現します。おもちゃだらけの悩みから解放される、子育て家庭におすすめのアイディアをご紹介します。

【プロジェクター生活】約5年経ったプロジェクターの焼け具合

プロジェクターは長年使用していると、段々と映像が焼けてきます。わが家はプロジェクターをテレビ代わりに使用して5年が経ちますが、今回はそんな5年経ったわが家のプロジェクターの焼け具合を紹介していきます!

【リビングの照明計画】照明の選択や配置から使い心地までをレビュー

わが家のリビング照明計画を紹介します。各部屋に配置したスポットライトやダクトレール、シーリングライトはシチュエーションに合わせて使い分け可能。SweetHome3Dを利用したシミュレーションで照明の向きや光の広がりを事前に検討しました。

注文住宅を計画している方必見!洗濯機の排水トラップの位置の重要性

洗濯機の排水トラップの位置が家庭の快適さに与える影響。手の届く場所に設置された排水トラップは定期的な手入れを容易にし、洗濯機のスペースを最適化。専門職の知恵が生きる実例と共に、家作りの小技に迫ります。

【検証】観葉植物の有無でリビングの印象はどれだけ変わる?

観葉植物が有ると部屋の雰囲気が一気に変わりますよね!わが家にはエバーフレッシュやフェイクグリーンがありますが、今回はそれらの有無で部屋の印象がどのように変わるのか検証してみました!

ナノイーXと温水洗浄搭載:Panasonic NA-LX129Bが変える日常の洗濯体験

Panasonic NA-LX129Bは洗濯機の進化を象徴しています。38万円という高価な買い物が、その性能やデザインによって十分に理由を示しています。記事ではそのシンプルで洗練されたデザインから、除菌機能、温水洗浄まで、驚きの機能を紹介。子育て世帯にとっては…

【茶香炉の魅力】焼物の風情と心地よい香りが紡ぐ究極の癒し時間

和の美と癒しを追求した茶香炉の灯りと香りが、寝る前のリラックスタイムを最高のものにします。焼物の風情が感じられるデザインとお茶の香りが調和し、心地よいティーキャンドルが穏やかな光を届けます。

【雑草とおさらば】シバキープで手間いらずの美しい庭を手に入れる!

庭の草むしりに手間取っていませんか?半年以上も手入れいらずの美しい庭を手に入れるための秘密が、レインボー薬品のシバキープにあります。効果的で芝を枯らさずに特定の雑草のみを撃退し、しかも肥料も兼ね備えた優れた商品。庭の美しさを維持しながら手…

アンプとスピーカーを購入!プロジェクターとの配線・接続方法も紹介

アンプとスピーカーを購入したことで今まで聞こえなかった音が聴こえるようになり、生活の質が爆上がりしました!特にプロジェクターとの相性が抜群です!!今回は僕が購入したアンプとスピーカーについて紹介していきます。

【電気代】入居6年目のわが家の電気代を大公開

キッチンはIHを使用し、リビングには吹き抜けがある、そんなわが家の電気代を大公開します!いやーー電気代下がってくれないかな…!!!

【雪化粧】寒い日はコタツでゴロゴロ

雪が降るほど寒い日、そんな時はコタツでゴロゴロしているのが一番ですよね!(笑)わが家はリセノでコタツを購入しましたが、足を十分に伸ばせるし、使い心地抜群です!そんなわが家の寒い日の過ごし方についてお話しています!

子育て世帯に必須!キッズスペースの魅力とタイルカーペット活用術

子供が安心して遊べるキッズスペースづくりのポイントを紹介!タイルカーペットの利用でケガ予防やおしゃれなデザインを実現。傷つかない床としての実力、おもちゃの収納ヒントなど、子どもとの快適な生活に役立つアイディアが満載。わが家の実例を交えて、…

【ガーデンチェアを新調】コストコのガーデンチェアが安い!

コストコでガーデンチェアを購入しました。デザインが良いのに値段が安くて、これはコスパが良すぎます!!今回はそんなコストコで購入したガーデンチェアを紹介します!

【4.5畳寝室】ドローアラインやバルミューダランタンがもたらす上質なインテリア照明

光とデザインの調和を追求した、平安伸銅工業のDRAW A LINE。記事では購入から設置までの詳細なレビューと、+Styleのスマート電球との相性によって生まれる理想的な寝室の光環境をご紹介。光量や色調を調整可能なスマートな照明システムとして、おしゃれで…

【DIY日記】総額約4000円!アウトドアテーブルを簡単制作

久しぶりのDIYです!今回はアウトドアテーブルを作成しました。組み立て式なので簡単に持ち運びが出来てとても便利です。今回は制作経過や完成後の使っている様子も合わせて、紹介しています!

【4.5畳寝室】部屋一面をベッドに!コンパクトな寝室の模様替え

わが家の寝室が夢のようなベッド空間に生まれ変わりました!ネルコンシェルジュのステイシーステージベッドを購入し、ルンバとの共存を果たす一大決心。ベッドフレーム選びのポイントや、ドローアライン×スマート電球でつくる幻想的な照明の演出に迫ります。…

【生存報告】1年半振りの更新

1年半もブログを放置してしまいました…!その間に家作りも捗り、わが家も色々と変化しました。これからまたブログの更新を再開していきますので、宜しくお願いします!